アップル





iPhoneに「計画的陳腐化」の疑い 仏検察が調査開始 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース

仏パリの検察当局は、米IT大手アップル(Apple)のスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の一部機種で「計画的陳腐化」が行われた疑いについての調査を開始した。司法筋が8日、AFPの取材に明らかにした。

(中略)

パリ検察の調査は今月5日に開始され、独占禁止(反トラスト)と消費者保護を専門とする仏経済省の職員らの主導の下で進められている。

 計画的陳腐化に反対する団体「HOP」はこれに先立ち、アップルが先月にiPhone旧機種の稼働速度を意図的に下げていたと認めたことについて、申し立てを行っていた。

計画的陳腐化 - Wikipedia

計画的陳腐化(けいかくてきちんぷか)とは、製品の寿命を人為的に短縮する仕組みを製造段階で組み込んだり、新製品を市場に投入するにあたって、旧製品が陳腐化するように計画することで、新製品の購買意欲を上げるマーケティング手法のこと。

商品が物理的には壊れていなくても使用不能になるような仕組みを製造段階で組み込む手法、またはそのような印象を与えるマーケティング手法。

電池部分を密閉した設計の電動歯ブラシや、部品交換を阻止する特殊なネジ穴を導入した電子機器、カウンターを設けてインク残量に関係なく動作を停止する仕組みを持ったプリンターインクなどが知られている。

また、新製品に対し新しいデザインや新しい機能を持たせることで相対的に旧製品を陳腐化させる方法、上位互換性のある規格を導入したり、逆に互換性の無い規格を導入したりして、旧規格を陳腐化させるなどの方法がある。自動車のマイナーモデルチェンジ、ソフトウェアのアップグレードなどがその典型。

反応

最近随分と新商品のサイクルが早いと思ってたけど、こういう仕組みだったのかぁ…

バッテリーがうんたらというのはスマホならではだと思うけど、計画的陳腐化とやらがこの記事通りのやり方ならば、家電は伝統的に全部そう。

ジョブズの時は常に攻めの姿勢だったけどクックに代わってから本当に守りに入ったな と感じる。

Androidもやってんじゃない?サクサクだったNOTE3とかも、今じゃ、カクツクぜぇ

アップルの株価下がりそう(笑)まぁ高収益体質を維持する為に色々やってるだろうなぁ程度には思っていたけどさ。