インフルエンザ





インフルエンザなのに休めない…法的問題は? - シェアしたくなる法律相談所

インフルエンザになってしまった場合は、会社を休むことになると思いますが、人の少ない企業や一部シフト制店舗などでは「這ってでも出ろ!」と出勤を強要することがあると聞きます。このようなことは許されざることであると思うのですが、どのような罰則となるのか、いまいち不明です。エジソン法律事務所の大達一賢弁護士に解説して頂きました。

(中略)

■労働安全衛生法68条違反の疑い

「この点について、労働安全衛生法68条は「事業者は、伝染性の疾病その他の疾病で、厚生労働省令で定めるものにかかつた労働者については、厚生労働省令で定めるところにより、その就業を禁止しなければならない」とし、対象となる疾病について同法施行規則61条1項1号は「病毒伝ぱのおそれのある伝染性の疾病にかかつた者」と規定しています。

つまり、従業員が伝染病に罹患した場合には、事業者は当該従業員を、いわゆる「出勤停止」にする義務があるということになります。

そして、インフルエンザが強い伝染性を有することは周知の事実ですので、インフルエンザに罹患した従業員に対して出社を強制することは、労働安全衛生法68条に違反することになります。

事業者がこの義務に反した場合には、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金が科される可能性があります(労働安全衛生法119条1号)。

それだけでなく、インフルエンザに罹患している従業員が出勤させられたことによって症状がより悪化した場合など、事業者に義務違反があったことが原因で損害が発生したといえる場合には、安全配慮義務違反や法令違反が原因の損害があるとして、事業者はその従業員に対して民事上の損害賠償責任を負う可能性もあります(民法415条、709条など)」(大達弁護士)

反応

今なら他に感染すると業務が滞るという理由でインフルエンザと診断されたら1週間強制的に出勤停止になるけど10年前位までは這ってでも出てこいと言われてました。
会社が休ませないのも頭おかしいけど、それでも行こうとする本人も頭おかしい。他人にうつす危険性はなんとも思わないの?金もらえないから休めないってのは勝手なエゴだし、周りからしたら迷惑以外何物でもないんだよ。出勤停止の意味わかる?こういう奴が会社にいると頭にくる。

未だに休めないとか休ませないとか言うヤツがいることに驚く。そもそも来られたって戦力にならないし邪魔なだけ。

知人の会社は熱が39度あっても出てこい、休むなと言ってくるらしい。病院に行って検査の結果インフルエンザじゃないから出勤しないと…って話していたが、あまりに酷い。

インフルで出勤すると全ての人に迷惑かかるんだよなぁ。