冨樫義博さん





【絶賛】漫画家・冨樫義博はアシにボーナス支給してた事が判明 / 大絶賛「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」 | ガジェット通信 GetNews

人気漫画「ドラゴン桜」作者として人気の三田紀房先生(60歳)が元アシスタントに約11年間も残業代を支払っていなかった件で、予想もしない漫画家が株を上げている。人気漫画「HUNTER×HUNTER」(ハンターハンター)の作者、冨樫義博先生である。

・1年間に給料4か月分のボーナス
冨樫義博先生のアシスタントとして活躍していた漫画家の味野くにお先生の著書「先生白書」によると、冨樫義博先生は年に2回、給料の2か月分のボーナスをアシスタントに支給していたという。つまりその月は給料3倍ということになる。1年間に合計4か月分のボーナスがアシスタントに手渡されていたわけだ。

・命が救われるほど嬉しい
固定給だったり、残業代が出ないアシスタントにとって、1年間に給料4か月分のボーナスは「命が救われるほど嬉しい」に違いない。冨樫義博先生は「会社ってボーナス出ますよね?」「というわけで一応ボーナスってことで」と話していたという。

(中略)

アシスタントを手厚くフォローしていた冨樫義博先生は株を上げており、漫画を描いていないのに大きな話題に。実際に漫画家のアシスタントをしている男性に意見を聞いたところ「残業代払わない漫画家もいるのに神すぎる(涙)」と話していた。

関連記事

【漫画家・残業未払い騒動】うすた京介先生のツイートが大炎上「漫画家なんてまもとな仕事じゃない、嫌なら就職しなさい」
【漫画家・残業未払い騒動】佐藤秀峰先生「こんな業界一回滅べばいい」「福本伸行氏のアシ時代は酷い扱いを受けたが・・・」
【漫画家・残業未払い騒動】佐藤秀峰先生発言をカクイシ氏批判「お願いしますよ、先輩…」「感情あるのかよ」

反応

普段、冨樫仕事しろって休載を報じる記事に書いちゃう自分だがこれはぐうの音も出ないほどに格好いいわ。

素晴らしい話だけど一年通して仕事はあるのだろうか・・・

アシいたことに驚く、嫁さんと弟が手伝ってるみたいな話聞いたが、知ってのとおり仕事するのが気まぐれ不定期すぎてマトモにアシなんて捕まらないかと

類稀なセンス持ってるだけじゃなく、アシスタントへのリスペクトも完璧とは。冨樫先生流石やでぇ。  で、どっかの腐れギャグ漫画家は何か申し開きはあるかね?

少なくともちゃんと儲けている作家はホワイトであってほしいよね。