海外旅行ばなれ





若者はもっと海外旅行を!=促進策を検討-観光庁:時事ドットコム

観光庁は、若者の海外旅行離れを食い止めるため、促進策を探る有識者検討会を設置して議論に着手した。海外での経験は視野を広げることにつながるほか、外国人観光客の受け入れ体制を整備する際役立つ。同庁は、若者が海外旅行をしやすくする取り組みの方向性を今年度末までにまとめ、2019年度予算概算要求に関連施策を盛り込む方針だ。

 1996年の日本人の出国者数は1669万人で、うち20代は463万人。2016年は全体が1712万人とほぼ横ばいだが、20代は39%減の282万人だった。主な減少理由として、若者がショッピングセンターや温浴施設など近場で休日を過ごす傾向にあることや、スマートフォンのゲームなど室内での趣味が増えたことなどが考えられる。

反応

アホか。不足してるのは「動機」ではなく「先立つもの」ですわ。

観光庁なら国内旅行推進するべきだろ。何言ってんのここの省庁

若者にお金がないからという正解にはどうしても行きつきたくないんだ。

金がないのに行けるわけがない。金を渡せば黙っててもいく。(笑)

補助金を出すのが一番だと思うけど

給料も休みも少ないのに行けるかっつーの

若者が金を持っていないという結論から目をそらすとこうなる。