故障





携帯電話の故障原因1位は「ディスプレイの破損」 4割が修理せず (ITmedia Mobile) - Yahoo!ニュース

オークネットが運営するオークネット総合研究所は、1月10日に「携帯端末(電話)の修理に関するアンケート」の結果を発表した。

(中略)

 過去2年間に破損・故障・不具合があったかどうかについては、69.0%が「なかった」と回答。「あった」と回答した割合は年代が上がるにつれて低くなり、使用頻度や使い方に差があるためと推測される。

 破損・故障・不具合の状況は「ディスプレイ(ガラス部分)が割れた」(30.7%)、「フリーズした」(26.3%)、「電池の減りが著しく早くなった」(21.0%)の他15~18%前後のものが複数あり、多岐にわたる。年代別に見ると、10代~30代は40代~60代以上よりも「ディスプレイ(ガラス部分)が割れた」が高い傾向にあった。

 破損・故障・不具合の修理を「した」が 58.6%、「しなかった」が41.4%で、男女比で「(修理)しなかった」を見ると男性は36.8%、女性は45.5%となった。修理をしなかった主な理由は「修理しなくても使えそうだったから」(42.9%)、「新しいものに買い替えたから」(35.1%)、「修理に出すのが面倒だったから」(18.2%)、「修理費用が高額だったから」(16.9%)。

反応

割れたまま使う人たまに見るけど指切れないのかな。

子ども達は割れたまま使ってます。動かなくなったら、保証柄着いてるのでお客様センターに電話します。本当は目が悪くなるから辞めた方がいいですよ。

割れて蜘蛛の巣状態で使い続けている人を見るけど気にならないのかなぁ。自分だったらすぐ修理するけど

iPhone4からずっとiPhone使ってるけど画面が割れたことはないなぁ…。よく割る人はケースやフィルムを使ってないのかな?

割れたまま使い続けるってのはちょっと信じられないなぁ。割ったことも落としたこともないけど。