仮想通貨





仮想通貨「規制すれば良いというものではない」 麻生太郎財務相が中韓に苦言 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 麻生太郎財務相は12日の閣議後会見で、価格の乱高下が続いている仮想通貨に関し、中国や韓国が取引の規制を強化していることについて、「何もかも規制すればよいものではない」との見解を示した。

 麻生氏は「(仮想通貨の)市場が今後どのように大きく化けていくのか、(既存の)通貨に変わる勢力となるのか見えてきていない」と指摘。その上で、「利用者保護とイノベーションのバランスをどうやっていくか、注意しながらやっていかなければいけない」と述べた。

 韓国は11日、仮想通貨の取引所取引を禁止する法案を準備していることを明言。昨年は中国で大手の仮想通貨取引所が閉鎖されるなど、アジアを中心に仮想通貨の取引規制が強化されている。

反応

何でもそうだけど要は使い様だよね。ブロックチェーン技術が世の中にとって有益なものであることは確かなんだし、有益なものを安全に使いこなす仕組み作りが必要なだけ

麻生さんの言う通り!バブルバブル言われてるけど今が一番膨らんでるのか、空気が入り始めた状態なのか、それは今後の流れ見ないとわからないんだから静観するべき。そこに可能性を感じて投資したい人は自己責任で投資すれば良い。

税務署にしてみれば、どんどん規制を緩くしてガンガン稼いでもらい、あとはガッポリ税金で吸い取りたい気持ちマンマンだけどね。

その通りです、よく言ってくれました。既存の法定通貨に取って代わるのではなく、共存していく暗号通貨の革命が起きようとしている。それを芽の出はじめに摘むのは、政府にとって都合が悪いだけですね。共存が目的ならむしろ規制緩和をするべきですね。

まぁそのうち「こんなもん」って感じに落ち着くかもだし、慌てて規制する必要はないよね。自己責任だし。