データ削除





苦労せず後任が使用許せぬ…データ消去 滋賀、市職員処分 : 京都新聞

滋賀県栗東市は12日、昨年3月まで所属した部署のファイルにアクセスし、後任の職員に無断で1414件の書類データを消去したとして、係長級の男性職員(45)を戒告処分にした。

 市総務課によると、男性職員は旧所属のファイルへのアクセス権限がなくなった6月以降、アクセスを繰り返し、庁内事務で使う書類データを消去した。システムに設定ミスがあり、男性職員は9月中旬まで旧所属のファイルにアクセスできたという。

 後任の職員が消去に気づいて発覚した。男性職員は「苦労して作ったデータを、後任に何の苦労もなく二次使用されることが許せなかった」などと話しているという。

反応

ナルホド、サービス残業でプログラムやソフトを作らされたとかかな

データ作ったのはこいつかも知らんけど、作ったデータは役所のものやからな…
その仕事をして給料もらってんやから笑

処分された職員も異動先で前の方が作ったデータを労せず使用してたはず
情けない

やっちゃいけないことだけど、気持ちはわからないでもない。

わからんでもないが、もっと正当に主張する手段有ったと思うぞ。

引き継ぎも大切な仕事。自分が苦労した分だけ、後任が苦なく継続できるようにしないとさ。

引き継ぎ用の資料作成や整理とかが一番大変なんだよなぁ。俺も気持ちはわからんでもない・・・がやっちゃダメ。