レベル4





ハンドルもペダルもない自動運転車、米GMが19年に実用化へ (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース

米ゼネラルモーターズ(GM)は12日、決められたエリアで人間が運転に関与しない「レベル4」の自動運転車について、2019年までに実用化する準備が整ったと発表した。マニュアル操作するためのハンドルもブレーキペダルもなく、自動運転のライドシェアサービスとして19年に商用化する予定だ。

 ただ、車両が現行の連邦安全基準を完全に満たしていないことから、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)に安全評価の報告書を提出し、同車両の公道での試験走行認可を要請している。

 この「クルーズAV」は、16年5月に買収した自動運転関連のスタートアップ、米クルーズ・オートメーションの技術をもとに開発を進めているもの。GMの自動運転仕様の電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」は現在、サンフランシスコやアリゾナ州フェニックス、それにデトロイトの公道で走行実験を実施中。クルーズAVはその4代目となる。ミシガン州オライオンの組み立て工場で生産される。

 現行の自動運転車の走行試験では、人間の運転者の同乗とともに車両へのハンドルやブレーキペダルの設置を求めている。GMの説明では、安全性を高めるためバックアップの自動運転制御システムを搭載し、何か問題があれば自動的に速度を落とし、道路脇に停止するという。



関連記事

「レベル3自動車」発表のアウディ「レベル4の実現には5年プラスαが必要」
「自動運転車」ボルボCEOが懸念「レベル3は安全では無い、すっ飛ばしてレベル4にすべき」

反応

ここまでくると乗りたい人はお好きにどうぞという世界ですね。自分は無理です。怖いです。

技術もすごいが事故起こったら確実に叩かれそうな事やっちゃうのがもっとすごい。

不幸にも障がいを持っておられる方々の移動手段のひとつになれば良いことだと思う。

まだ、どことなくハンドルがある場合から脱却出来てなさそうなデザイン。有りモデルと無しモデルの両方を作るのかな。

こういうのを100か0か、有りか無しか、という極論で考える人が多すぎる。

反対する人ほど上手いと思っているだけで危険な人なんだよなぁ

民生化される頃には認識も変わっているといいな。手ごろな価格になれば速攻で乗りたい。