メモリ高騰





値上がりは続くが、容量はケチれない。2018年、メモリ購入の条件 - PC Watch

トピック1 高騰続くメモリ市場 “買い時”はある?



メモリ価格の上昇が続いている。上のグラフに見るように、とくに主流のDDR4では顕著。もっとも安かった2016年夏に比べると3倍前後、12月に入ってもさらに上昇している。過去の価格を知ってしまうとどうしても購入を躊躇してしまうが、今購入を避けたところで、この先以前の価格まで下がる保証はない。むしろ、スマートホンでもPCでも大容量の需要が高まる一方で、トップメーカーの生産体制に大きな変化は見られない。さらに上昇を続ける可能性もある。あまり相場のことは考えずに欲しいときに買うのがよいだろう。なんらかのイベントに絡めたセールなど、特価販売は期待できるので、そうしたものもうまく利用したい。

反応

グラフで見ると、すごく値上がりしたって感じ

今年に入って落ちると思ったけど、思いの外上がってるねぇ。 そろそろ、もう一台と思ってる所なんだが、メモリー関連がコレだと中々手が出せない。

シングルランクで16GBが潤沢に出てきたら交換時期かねぇ。 でも、その頃はDDR5になってるかもしれん。

俺は16GBあるのでまぁ困る事は無いかな。今後VRやるならもっと欲しいのかもだけど。