スマホ依存





「スマホ依存」を治す意外かつ簡単な方法 - ネタりか

東スポの社会面で珍しく(?)、わりと有用的なお役立ち記事を発見した。

(中略)

“スマホ依存への決定的な打開策”を見いだせない私をはじめとする世界中のヒトたちに向けた、こんな意外かつシンプルな治療法をご紹介してくださっている!

簡単にスマホ依存を軽減させる方法としては「画面をモノクロに設定する」ことが効果的。色から受ける刺激を削ぐことにより、スマホへの興味を薄れさせる方法だ。ネット上では「1日の閲覧時間が劇的に減った」「スマホ中毒が治った」などの声が上がっている。

……のだそう。すごく言えてる……と思う。仮にパチンコの台から大当たりの際のレインボー色やら、チャンスの際の赤色がなくなったら……パチンコ依存症に悩むヒトもぐんと激減する……かもしれない。が、唯一残念なことに、私はスマホの画面をモノクロにする設定方法を知らないのだ。さっそくスマホで調べなければ!?

反応

スマホの情報に頼らず、本、新聞を良く読む事。

スマホ依存症…っていうよりゲーム依存症だわ

スマホを持たない。これが一番。

効果はあるかもだけど、設定戻せるなら意味ないような。我慢できないから依存症な訳で。前も書いたかもだけど、「依存症にならない」簡単だけど大半の人にお勧め出来ない方法は「外出しない」「外出してもスマホ持ち歩かない」事なんだけどね(笑)平気で丸3日ぐらいスマホを触らない事もある。