通販





送料値上げは今後も発生する――通販協会トップが語った業界の展望と2017年の振り返り (ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース

「送料値上げ今後も継続的に発生する事案であると考えている」――。公益社団法人日本通信販売協会が1月12日に開いた賀詞交換会。阿部嘉文会長は冒頭、このように会員各社に送料値上げ問題に触れた。

(中略)

この送料値上げは社会問題が背景にあることを考えると、2017年だけの特別な現象ではなく、今後も継続的に発生する事案であると考えている。

ただ、いずれの問題も、宅配ボックス、無人運転といった技術革新とともに将来的には解決していく問題であろう。しかし、当面、技術革新などによって解決されるまでは、継続されていく大きな問題であると認識している。

協会としては、個々の協会員の契約には一切踏み込めない。だが、今後の抜本的な解決をめざしていく。手を携えて発展してきた宅配業界と通販業界であるので、より根本的な解決に向けて業界の垣根を乗り越え、話し合っていく場を今後も設けたいと考えている。

反応

平日の昼間に一般家庭に配達して、「昼間配達しても不在が多く、夜間帯に再配達だらけで大変」てニュースで見るけど、、、そりゃ多くの人は仕事・学校で不在でしょう。

送料はかかるもの前提の方が適正やと思うし


今の運賃が適正価格かどうかはともかく、まだまだ運送業界も改善の余地はあるので「値上げしたら解決」じゃないのよね。