原作を超える?





[ランキング] 原作を超えた!?アニメ作品ランキング - gooランキング

「原作を超えたと思うアニメ作品」をアンケート、ランキング

1位 銀魂シリーズ
2位 田中くんはいつもけだるげ
3位 ルパン三世シリーズ
4位 進撃の巨人シリーズ
5位 名探偵コナン
6位 忍たま乱太郎
7位 けいおん!シリーズ
8位 クレヨンしんちゃん
9位 美少女戦士セーラームーンシリーズ
10位 サザエさん

11位 夏目友人帳シリーズ
12位 WORKING!!シリーズ
13位 のだめカンタービレシリーズ
14位 ONE PIECE
15位 時をかける少女(劇場アニメ)
16位 ケロロ軍曹シリーズ
17位 ハイキュー!!シリーズ
18位 ドラえもんシリーズ
19位 けものフレンズ(※)
20位 こちら葛飾区亀有公園前派出所シリーズ

※メディアミックス作品。漫画版タイトルは『けものフレンズ -ようこそジャパリパークへ!-』

反応

うる星やつら これは断言

いくら優れていても原作があってこそだからなあ。

蟲師、咲-saki-、干物妹うまるちゃん、のんのんびより。超えたというよりアニメ化で更に面白さが増したという意味合いで。

一昔前と違ってアニメの原作を超えは難しくなくなっている。ラノベやきらら原作だと顕著。

ルパン三世は原作とは別物になっちゃってるよね。原作というよりキャラ原案と言ってもいいくらい。銀魂は声優の功績が大きい気がする。

コナンは原作も捨てがたいぞ。あと寄生獣は原作の方がいいと思う

瀬戸の花嫁大好き もちろん原作も好きだよ 原作あってこそのアニメでもある 原作者にもアニメスタッフにも素敵な作品をありがとうって思ってる

真っ先に思い浮かぶのは瀬戸の花嫁。桃井を始め、キャストがドンピシャだった

きらら系のヒット作品は大抵原作よりアニメの方が面白い。あと、「田中くんはいつもけだるげ」は1話だけ観たけど、「萌え系アニメを気持ち悪いと思う女性ってこんな感覚なんだろうなぁ」と感じた。