カードローン





3割が年収3分の1超借入 銀行カードローン調査 - 産経ニュース

全国銀行協会(全銀協)が18日発表した銀行カードローンに関する消費者意識調査で、カードローン利用者のうち、借入残高が年収の3分の1を超える人が30・2%に上ることが分かった。全銀協がカードローンについて、利用者に調査したのは初めて。

 多重債務を防ぐため、貸金業者に対し、年収の3分の1を超える融資を禁止する法令はあるが、銀行は対象外。規制のないことが過剰融資につながりかねない実態が浮き彫りとなった格好だ。

 カードローン利用者の年収に対する借入残高(貸金業者からの借り入れを含む)の比率は、年収の3分の1以下が64・4%で最も多かった。3分の1超~2分の1以下は16・8%、2分の1超~100%以下は9・0%、100%超は4・4%だった。借入残高の平均は147万9千円

反応

銀行ブランドのサラ金だということを周知徹底すべしo(*`ω´*)o

こう言うところ、銀行えぐい。抜け道をうまく利用して収益あげて、債務保証を関連のクレジット会社にさせてるから、貸し倒れても腹痛まないしね。

借金は年収の5分の1を越えたら、返済が大変でしょうにね。返せなければ自己破産すればいいやとか安易に考えて居たら、人生終わります。

プロの金貸しがなぜ甘い審査にしたかわかるか?銀行にも問題ありまくりだろ

若干マイルドなサラ金だよなぁ。借金に頼らない生活設計が大切だけど、家も車も遠のくよな・・・