ネットニュース





ニュース、新聞よりネットで=初めて逆転、朝刊読者7割切る-世論調査:時事ドットコム

 スマートフォンやパソコンを使ってインターネットでニュースを見る人の割合が、調査開始以来初めて新聞の朝刊を読む人の割合を上回ったことが20日、公益財団法人「新聞通信調査会」(西沢豊理事長)の世論調査で分かった。朝刊を読む人の割合も初めて7割を切った。

 調査は昨年11月、全国の18歳以上の男女5000人を対象に実施し、3169人から回答を得た。
 ネットでニュースを見る割合は、質問項目が今回と同じになった2010年より14.3ポイント増え71.4%だった。朝刊を読む人は08年は約9割だったが、その後は減少傾向が続き、今回は68.5%と初めてネットに逆転された。

反応

遂にこの時が来たか 好転の兆しか、破滅の前触れか……

テレビやネットのニュースを見るのもいいけど、新聞で活字を読むほうが頭に入るから、僕は好きだね。 紙の手触りとインクの匂いもなんだか落ち着くしね。

偏り、コスト、スピード… まぁ、勝てないわな。

髪の匂いが落ち着くとか言ってる人って、30年以上前の「レコードの方がいい」ってCDを馬鹿にしていた層と被るんだよなぁ。流れに乗らないのは個人の自由だけど。