ネット通販





スマホでよく使うネット通販は「Amazon」が約8割、楽天は約5割、ヤフーは約3割 | ネットショップ担当者フォーラム

MMDLaboとコロプラが共同で実施した「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」から、スマホユーザーによるEC利用実態の一端が明らかになった。MMDlaboが1月16日に調査結果の一部を公表した。

ネットショッピング経験者(サンプル数2577人)を対象に、「よく利用するネットショッピングサイト・アプリ」を複数回答で質問したところ、「Amazon」が77.7%で最も多かった。

2位以下は「楽天」(53.1%)、「Yahoo!ショッピング」(29.3%)、「メルカリ」(12.8%)、「価格.com」(9.6%)。



2015年の調査と比較すると、「Yahoo!ショッピング」の利用率が7ポイント増の29.3%、「メルカリ」の8.7%から12.8%へと向上している。

反応

YahooはTポイントつくのがいいが、発送の連絡がないとかいろいろ不満はある。値段も安いとは限らず調査不足な感じ。しかし他にはない商品もあるから無視できない。
Amazon以外は殆ど使わない。前ヨドバシを使っていたけれど、使わなくなった。ヨドバシ自体はとても良いんだけど、ついついAmazonを使う。

私はここ3年ほどyahooの利用が多い。買わない月があってもランクが下がらないのとポイントの付与が早い。
楽天は嫌いじゃないが、なぜかサイトが見にくい。ついついアマゾンを使ってしまう。

メインはAmazon。会計が明朗&安い。楽天は宿。特に海外のホテル予約がお得でお気に入り。Yahoo!は…税抜価格を強調するのが紛らわしいですね…。

俺はゲームは楽天内のジョーシンで買ってる。ほぼ例外なく発売日の午前中配達してくれるのが有りがたい。田舎では通販サイトによって到着タイミングが全然違うのよね・・・。