財務省さん





財務省:公用メール「60日廃棄」継続 システム更新後も - 毎日新聞

省庁で利用が急増している公用電子メールについて、財務省は送受信から60日で自動廃棄していることを毎日新聞の取材に明らかにした。昨年5月に国会で野党議員から見直しを求められた後も、廃棄を続けていたことが判明した。国土交通省も送受信から1年でメールを自動廃棄する方針を決めているが、両省以外に同様のシステムを取り入れている省はなく、政府内でメールの管理方法にばらつきが出ている。

反応

守るものは自分の組織。国民を向いてないのは明らか。こんなことしてる人たちに国家運営はムリぽ。

嘘に嘘を重ねると、事態は収拾出来なくなる雛形のような事例ですね

60日で破棄されたら普通に仕事するのも困難だと思うけども…… 納税者には何年も領収書置いとけと言いながらこの有様か

財務省の言い訳は、メールサーバー容量の関係で60日分しか保存できないと言うから本当に保存出来ないかどうかマクロウィルスで試してもらいたいものですな。

隠ぺいシステム。

税金も60日以前は遡及しちゃ駄目だな

見られちゃ困るようなことしかやりとりしてないってことだね。

60日って短いなぁ。昔の@NIFTYメールみたいやん。今は無期限保存されているけど。