コーヒー





「ミルクと砂糖を入れるのは邪道?」専門家がコーヒーに関する悩みを解決 - リアルライブ

1月22日に放送された『なかい君の学スイッチ』(TBS系)に、コーヒー専門店・丸山珈琲の代表を務める丸山健太郎氏が出演。コーヒーに関する様々な悩みに答えた。

まず、サンドウィッチマン・伊達みきおが「ミルクとか砂糖を入れるのは邪道なんですか?」と味に変化を加えずに飲むほうが良いのか質問。

 丸山氏は「全然ありですね。本当に美味しいコーヒーは、ミルクを入れるとさらに美味しくなります。砂糖もただ甘くするのではなく、少し調整すると自分の好みの甘味とか、それプラス、いろんな味が出てきます」と答えた。

 続けて、伊達は「機械(コーヒーメーカー)に頼るよりも、ゆっくり淹れたほうが美味しいですか?」と手間暇かけて淹れたほうがコーヒーは美味しくなるのかを聞き、丸山氏は「最近は機械も素晴らしくなってるんですよ」とキッパリ。


俺は胃のダメージが大きいからミルクは入れるようにしている。砂糖はなくてもいいかなだけど、インスタントは少し砂糖を入れた方が好きかも。