梅ジャム





「元祖梅ジャム」87歳社長が体調崩して廃業 ネット上で悲しむ人続出 : J-CASTニュース

・70年の長きにわたって親しまれてきた「梅の花本舗」(東京都荒川区)の「元祖梅ジャム」が、もう食べられなくなった。 1人で作ってきた高林博文社長(87)が、体調を崩して廃業したため

・梅の花本舗の高林博文社長は25日、J-CASTニュースの取材に対し、17年12月いっぱいで廃業したことを明らかにした。「5回も関節などを手術したりして、体を痛めてしまいました。機械もボロボロになって、すでに解体しています。少子化で問屋さんも取引を止め、駄菓子屋もなくなりました。頑張ってきたが、もう売れないんですよ。時代の流れには勝てないので、70年を区切りに止めることにしました」

「だがしかし」梅ジャム回を無料公開






反応

読んだけどかっこいいわぁ。

今の日本には高林さんのような人が生まれなくなってきてるのがなぁ…

読んでみた。「戦後が、昭和が終わってしまったんだ」と今はほたるさんの涙に共感する。

この頃のだがしかしは面白かった。後継者不在の職人芸って他にもあるんだろうなぁ。