共同通信





共同通信が山中教授関連ニュースで炎上

https://twitter.com/YoichiTakahashi/status/956550396905795589

URLは同じで、タイトルと中身がいつの間にかすり替わっている。やり方がセコくないか。BEFORE AFTER



山中氏、科学誌創刊に深く関与か 京大、iPS研の論文不正発表 - 共同通信

山中所長が給与全額寄付 京大iPS研、論文不正 - 共同通信

共同通信、山中氏の記事全面書き換え「編集上必要と判断」 - ITmedia NEWS

これについて、ITmedia NEWS編集部では共同通信に質問状を送付した。質問した点は大きく分けて3点。「なぜ書き換えたのか」「読者にそれを示さないのか」「これから読者に伝えるべきことはないか」――。

 戻ってきた回答は次の通りだ。

 「新たな要素を加えて記事を差し替えました。編集上、必要と判断しました。その他についてはお答えは控えさせていただきます」

反応

共同通信がゴシップ週刊誌なみのミスリードする気満々の見出しの付け方、記事の書き方をするとは……。しかも対象は日本の至宝とも言える山中伸弥教授だぞ。

共同通信!ちょっとヒドすぎる。URLはそのままにタイトルも内容も変えて、前の内容上書きかよ。謝罪も何もせずバックレか!

共同通信さん,こういうことしてると加盟社・契約社からの信用すら失いますよ? 完全にハシゴ外した形になってるじゃないですか.

それにしても、こういう印象操作をやった時に印象操作に誰も乗らずに辛辣なツッコミだけが大量に入る状況、いい加減メディアの人も「こういうやり方はもう時代遅れで、自分らの信用を落とすだけだ」と理解した方がいいのでは。

共同通信がやるべきだったことは、タイトルをしれっと変えることではなくて記事を一旦消して無用に山中氏を蔑むようなことした件に関して謝罪することだよ。

Engadget日本版でもアップル騒動でコッソリ修正とかはあったけど

【アップルタイマー騒動】メディア「バッテリの安価な交換は少々寛大すぎる」「ユーザーが体感するほど動作がもたつくわけではない」 → 批判殺到 → 記事修正

今回の奴は悪質なまとめブログでもやらんレベル。というか、魚拓で証拠出されるから逆効果なんよね。