JASRAC





JASRAC、“生演奏”の飲食店を提訴 「違法に利用」 - ITmedia NEWS

日本音楽著作権協会(JASRAC)は1月26日、JASRACが著作権を管理する音楽著作物を、利用許諾契約なく生演奏で違法に利用しているとして、都内の飲食店に対し、管理著作物の使用禁止(差し止め)と損害賠償を求めて提訴した。

JASRACによれば、飲食店「Wine Bar Climat」(東京都港区)は、2002年11月の開業以来、繰り返しの説明にもかかわらず、ピアノとボーカルなどの生演奏で管理著作物を無許諾利用していたという。

 JASRACは「多くの社交場の経営者が当協会と利用許諾契約を締結して適法に管理著作物を利用している」「公平性の観点から提訴に至った」と説明。

反応

ところでカスラックが徴収した金ってどこに行くの?ちゃんと音楽家さんの所にいくの?本当に?

JASRAC見てると企業イメージって大事なんだなって思う。ところでその飲食店は演奏とかで料金取ってたの?それによって「JASRACが悪」か「飲食店も悪」かが決まると思うんだけど。

CDの上納金が足りなくて方々にケンカ売ってんな?

JASRACとNHKと大相撲は一度解散した方がいい

ボーカロイドの音楽は全部JASRAC外だから・・・もうボカロ曲しか使えなくなるな・・。

NHKとこの連中をヤクザと呼ぶのはヤクザに失礼だぞ。法律を盾に自らが肥え太るための集金をするヤクザに劣る超下劣組織だ。消毒する必要がある。

気が狂っとる。あ、もちろんカスラックの方がね。音楽ヤクザとか言われてるけどヤクザよりもっと凶悪卑劣な存在だろうこいつらは

金の亡者カスラックさん、2018年も大暴れしそうやな・・・。