マリファナ





大麻、若者にまん延 摘発数増300人うち半数 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

大麻の栽培や所持などにより昨年1年間に神奈川県内で摘発された人数が9年ぶりに300人を超えたことが、県警と神奈川など1都9県を管轄する関東信越厚生局麻薬取締部(麻取)のまとめで分かった。横行の背景には、若年層へのまん延や危険ドラッグの規制強化の「反動」があるとみられ、薬物依存の問題に詳しい専門家は「精神疾患の発症リスクを高める」と警鐘を鳴らしている。

(中略)

捜査関係者は若者に広まっている一因として、インターネットの普及などにより「気軽に」薬物に手を出してしまう傾向があるとみている。

 実際にインターネットで大麻について検索すると無数のサイトがヒット。「マリフアナは世界の半分以上で法的に(ほぼ)合法」「成分は医療にとても効果がある」という文句が並び、掲示板サイトでは大麻を意味する「葉っぱ」といった隠語が飛び交う。危険性が低いかのように錯覚させるものが少なくない。

 捜査関係者は「たばこやアルコールより害はない、といった誤った情報がネットなどにあふれ、若者の抵抗感が薄れている」と分析。県警によると、覚醒剤1グラムの末端価格が6万4千円なのに対して大麻1グラムが6千円と安価なことも、一気に「身近な薬物」(捜査関係者)となった要因の一つに考えられるという。

反応

禁煙外来行かないと止められないレベルの税金の塊よりましな気がしますがね。医療大麻はあっても医療煙草はないですからね。

カリ州が今年から嗜好使用、栽培もオッケー出しちゃってるんだからそりゃ興味持ちますよね、てか興味持たなきゃ笑

合法大麻とか設けたほうが農家とか喫煙者が喜ぶんじゃない?

海外で何度も吸った。はっきり言えるのはアルコールなんかよりずっとずっとマシ。暴れないし心安らかになるし肝臓壊さないし良く眠れるし遥かに体に負担が無い。

たばこやアルコールより害はない、といった誤った情報??誤った情報と言うなら科学的な根拠を出して下さい。既に先進国ではほぼ全ての国で解禁、非犯罪化している状況で、誤った情報と断定するのはおかしい。厚労省と海外のどっちが嘘ついているんですか?厚労省は頭おかしい。

マリファナの匂いって知らないけど、タバコや酒より臭くないならそっちの方がいいわ。どちらにしても違法はアカンけど。