コインチェック騒動





独自解析:コインチェック580億円流出は「わずか5分」の犯行と判明、データ解析で探る巨額のゆくえ | BUSINESS INSIDER JAPAN

仮想通貨取引所コインチェックから、約580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)が不正に引き出された問題を受け、Business Insider Japanは、ブロックチェーンに詳しいエンジニアに、コインチェックから仮想通貨が引き出された履歴の解析を依頼した。

解析に協力してくれたのは主に、ブロックチェーン・ベースの電子政府システムCOMMONS OSの開発を進めているエンジニア河崎純真さん(26)と小副川健さん(36)の2人だ。NEMを含む仮想通貨は、資金の移転がブロックチェーン上の台帳に記録され、ほぼ改ざんが不可能とされているため、不正に引き出されたNEMの動きを追うことが可能だ。

(中略)

コインチェックは当初、不正な送金が発生したのは1月26日午前2時57分ごろと発表していたが、その後、「正確な発生時刻を特定するため、現在調査を継続しております」と修正している。

今回の解析で把握できた限りでは、最初の動きがあったのは、1月26日午前0時2分(以下、秒数は省略する)。少額の10XEMが、コインチェックのアドレスから、この「NC4」に送られている。河崎さんは「最初の10XEMは、テストとして送金したのでは」とみる。

その2分後の午前0時4分から0時9分の5分間に計5回、NC4への送金が記録されている。この5回はいずれも、1回につき1億XEMが送金され、この5分間で、被害額のほとんどを占める5億XEMが送金されたことになる。

1月26日午前0時10分以降も、計5回送金され、コインチェックのアドレスからNC4への送金は総額5億2630万10XEMとなっている。コインチェックのアドレスからの送金は、1月26日午前8時26分で止まっている。

コインチェックの発表によると、同社が、多額のNEMが引き出されていることに気づいたのは、1月26日午前11時25分ごろだ。不正な引き出しが完了してから半日が経過していた。

反応

ずさんな管理と言わざるを得ないですね。 05分で処理されて半日以上気付かないとは。 お粗末。 「会社」の存在意義とか存在理由とか。 「何のために」をきちんと理解しないとこういう事は続きますよ。 それはどんな会社でも組織でも。当然個人でも同じ。

まあ盗む時はこんなモンなんだろうけど、 長時間気づかなかったコインチェックの間抜けさがイタい

ここで犯人を特定できるかどうかが今後のブロックチェーンへの、ひいては仮想通貨そのものへの信用度に大きく影響するね。だけどこれって本来コインチェックがやらなきゃならなかったことだよね

「わずか5分」って、別に重い紙幣を運び出す訳やないんやから逆にに「5分も掛かったん?」て思た俺がおかしいんか…

何かさ、不謹慎かもしれないけどこれ凄いよね。だって銀行から法定通貨をこの額盗むのとか、何百億円する絵画わ盗むのとかルパン三世や怪盗キッドでもない限り不可能に近いしね。仮想通貨ならではって感じ

気付いたのが半日後ってのが痛いなぁ。直後だとしても追跡は難しいのかもだけどさ。