コインチェック





金融庁、近く行政処分=コインチェック仮想通貨流出-26万人に460億円返金:時事ドットコム

仮想通貨取引所大手のコインチェック(東京)は28日、580億円相当の仮想通貨「NEM(ネム)」が外部からの不正アクセスで流出したことについて、金融庁に被害や安全対策の状況などを報告した。金融庁は説明が不十分だとして、追加報告を求めるとともに、近く改正資金決済法に基づく業務改善命令を出す方向で調整に入った。一部業務停止の行政処分を出す可能性もある。

(中略)

金融庁はシステムの安全対策が不十分だったことが外部からの不正アクセスを招き、仮想通貨の流出につながったとみている。金融庁筋は顧客への返金に関し、「今回の報告では、支払い能力を確認できる説明はなかった」と明らかにした。一方、警視庁はコインチェックからの相談を受け、情報収集を開始。不正アクセス禁止法違反などの容疑を視野に、コンピューターの通信記録の解析や管理状況の聞き取りなどを進めるとみられる。

反応

仮想通貨の市場そのものは長期的に上がるだろうけど、今回飛んだNEM分はやっぱり補填厳しいかな、金融庁許可貰ってないって言う点でぬるかった

自作自演の線はないのだろうかと思ってしまう。

NEMに関する発表でホッとしてる人が多かったけど、戻ってきても今現在は全部動かせない架空の数字だって事がわかってない。1円でも戻ってくるのはでかいけど、その代償に他の通貨持ってた人は殺意を覚えてることでしょうね。

よくわからなければ、手は出さない方がいいと。

460億円も補填できるなら、なぜセキュリティ強化しなかった?怪しすぎる。

よく判っていないものに手を出すな。今後もそれだけで生きていける。