コインチェック騒動





コインチェック仮想通貨流出 460億円は本当に返金できるのか (日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

仮想通貨取引所の大手「コインチェック」から、約580億円分の仮想通貨「NEM」が流出した問題。同社は28日、被害を受けた保有者約26万人全員に日本円で総額460億円を返金すると発表した。

(中略)

ビットコインに詳しいジャーナリストの森山健氏はこう言う。

「コインチェック社に投資しているファンドが用立てするのか、あるいはコインチェック社が保有していたビットコインにそれだけの含み益が出ているのか。本当に460億円もの資金をすぐに動かせるのでしょうか。払えないなんてことになれば大暴落は必至ですよ」

反応

記者会見の様子だと難しそうな顔してたけどな。計画倒産の噂もあるしね。

おそらく現金としては持っていないはず。自社で運用していた仮想通貨の売却益を充当する算段なのだろう

別のニュースでは月次の取扱高が2兆円あって、手数料相場の3%なら600億円、1%だとしても月次の利益が200億円あるという。しかもその情報は財務省と。いったい何が真実やら。

金額の大きさの割に妙に落ち着いているところがとっても違和感ある。問題解決の工程も含めて売名行為のための自作自演なんて事はないだろうか

まぁ自業自得とは思いつつも、無事返ってくる事を祈っております。