野菜先ダイエット





先にサラダを食べる健康法「栄養摂取の観点からすると疑問」 - ライブドアニュース

「先にサラダを食べる」健康法を始めた。最初に野菜を食べることで食物繊維が糖や油の吸収を抑え、血糖値の急上昇を防ぐ。

 野菜をよく噛むことで満腹感が生じ、食べる量も自然と減っていくという手軽なダイエット法だが、「賢い食べ方とはいえません」と指摘するのは『体を悪くする やってはいけない食べ方』の著書がある管理栄養士の望月理恵子氏だ。

「ダイエットという面では的外れではありません。しかし、栄養摂取の観点からすると疑問です。空腹時に野菜を摂っても、水溶性のビタミンCやB群がすぐ体外に排出されてしまい、ビタミン不足に陥るリスクがある。野菜の栄養素を取り込むには、胃に食べ物が入っているほうが効率がいい」

反応

なんとまぁ。ダイエットではないなら野菜を先に食べるのは逆効果なのか…。でもこの意見も正しいのか、いつくつがえるのかわからんよね

これはそもそも糖尿病の人に勧められている食べ方だったと思います

もお何が正解なのか分かんねえよ!

食後に野菜食べたくなる時があるけど そういう時って野菜食ったほうが良いって事か?

野菜→肉・炭水化物→野菜でいいんじゃね?野菜高いけど・・・