オリコン





オリコンがランキング改革 CD売り上げでは流行追えず (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

音楽ランキングの老舗オリコンが改革に乗り出す。小池恒社長が朝日新聞の取材に対し、今秋をめどに、CDの売り上げやダウンロード購入数などを合算して一つの指標にまとめた複合ランキングを新設する方針を明らかにした。CDの特典商法拡大や音楽の楽しみ方の多様化で、CDの売れ行きだけで流行を追えない現状が背景にある。

 同社は昨年から、iTunesなどでのダウンロード数を集計した週間ランキングの発表を始めているが、複合ランキングは、CDの売り上げにこれらの値を加味したものが基本になる見通しだ。対象は「シングル」「アルバム」の2部門で調整中という。

 小池社長は「アップルミュージックやスポティファイなど近年利用者が増えている定額制音楽配信サービス(インターネット上の聴き放題サービス)での曲の再生回数も加味する方向だ」とも話し、週間での発表を検討している。

反応

10年遅いです。

みんなが同じ流行りの音楽を聴くって時代が終わりを迎えたんだな。世代間で共有できる音楽が少ないってのは少し寂しいがオリコンそのものが役目を終えた。

視聴率も当てに成らないだろ。オリコン同様

ゲームもDL含めるべき

とっくオリコンの役割は終わってる。ジャニーズ、AKBランキングに何の価値が?

ゲームとかもDL数を加算したランキングを発表すべき時代。昨日500万本が発表された「モンスターハンター ワールド」も海外では3割~4割ぐらいはダウンロードだと思う。日本もパッケージが品薄になったのでDL比率高いかも。