ワンダと巨像





Choke Point | PS4版『ワンダと巨像』海外レビュー

必携 Eurogamer
もの悲しい大傑作が、息を呑むほど美しい忠実なリメイクとして蘇った。

10/10 TheSixthAxis
『ワンダと巨像』は、これほど丁寧に作り直す必要があるとは言えないゲームだが、それでも実現してくれたことを嬉しく思っている。

5.0/5.0 We Got This Covered
初めて発売されてから10年以上が経過した上田文人の傑作は、今でもプレーするのは無上の喜びだ。旧ハードウェアでプレー済みであろうと、未だ未プレーであろうと、Bluepointによる史上最高のゲームの一つのリメイクは、プレーするのが義務である。

9.7/10 IGN
『ワンダと巨像』のゲームプレーと物語は、2005年当時と全く同じくらい素晴らしく、感動的だ。この驚異的なリマスターは、操作性やパフォーマンス、グラフィックの美しさを改善することで、オリジナルを強化している。

9.0/10 Game Informer
Bluepointのリメイクは感触が異なる箇所も幾つかあるものの、大切なところは『ワンダと巨像』そのものだ。巨大な怪物たちはしっかりと壮大に感じられるし、数少ない物語場面は、不可能を前にした自己犠牲の痛烈な物語を語っている。

9.0/10 GameSpot
『ワンダと巨像』は、既に類稀なゲームの美しい復元だ。誰もがプレーすべき桁外れのモダン・クラシックであり続けている。

Shadow of the Colossus for PlayStation 4 Reviews - Metacritic



PS2版は91点、PS3リマスターは92点。


日本でも来週発売予定の「ワンダと巨像」が高評価。日本のファミ通はリメイクやリマスターはスコアしないので評価なしってのが残念。私もそのうちプレイするかもしれん。

【予約】2/8 ワンダと巨像(楽天)