コインチェックさん





仮想通貨保険の対象外か コインチェック流出  :日本経済新聞

仮想通貨取引所コインチェック(東京・渋谷)から仮想通貨が流出した問題で、仮想通貨向けの保険に注目が集まっている。東京海上日動火災保険はコインチェックの加盟店に対し損失を補償しているが、今回の事案は対象外となる可能性が高いことが30日分かった。補償範囲を巡っては保険各社も手探りの状況だ。

 東京海上がコインチェック向けに提供するのはサイバー攻撃に備える保険の一種で、ネットワークの混雑などで正しく通貨を送金できなかった際に、加盟店の損失を補償する。取引所への不正アクセスに伴う通貨流出は想定せず、今回の事件による保険金支払いは発生しないようだ。

 同社は利用者が不正アクセスで個人アカウントから通貨を盗まれたケースに対応する保険も準備していたが、商品を投入する時期は未定だ。

 三井住友海上火災保険と損害保険ジャパン日本興亜も仮想通貨向けの保険を提供中だが「今後の引き受けは慎重にならざるをえない」とリスクを厳格に見極める構えだ。

反応

ハッキング→補償 不正出金→補償しません は????

不正アクセスは間違いないんだから、保証の範囲内と思いますが…約款にコールドウォレットに保管の場合のみ対象と書いてるのか?単に巨額過ぎて払えないのでは?

世界的にもセキュリティ甘々っていわれてる日本で不正アクセスの損害をカバーする保険あったら、びっくりする

たしかに保険契約者の通貨取引所があのザマでは、損害保険会社はビジネスが成り立たず、保険契約を引き受けたくないだろう

保険会社も慎重になりそうだね。