ブス騒動





DeNA井納側、「ネット民訴えた」報道を一部否定 誹謗中傷の撲滅願う | ニコニコニュース

26日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)で「横浜DeNA井納『嫁がブス』と書き込んだネット民を訴えた」と報じられたことを受け、横浜DeNA・井納翔一投手の妻が代理人弁護士を通じてコメントを発表した。

『FRIDAY』が報じた内容によると、ネット上の匿名掲示板に井納の妻を中傷する書き込みがあり、井納側は通信会社に情報開示請求するなどして投稿者を特定。名誉を損害されたとして、書き込んだ20代女性に191万9,686円の損害賠償請求した。

(中略)

記事には投稿者の反省の弁と共に「通知に記載のあった井納の代理人弁護士に電話をしたが取り付く島もなかった」とあるが、「弁護士が門前払いしたこともありません。投稿者が弁護士からの連絡を無視し続けたために、やむを得ず裁判を申し立てることにしたものです」と主張。「今後、ネット上での心無い誹謗中傷記事が無くなることを願ってやみません」と結んだ。

DeNA井納選手の妻、掲示板に「ブス」と書かれ提訴…匿名でも誹謗中傷はリスク大 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

「匿名だから特定されないと思って、気軽に他人を誹謗中傷するコメントを書き込めば、特定されて損害賠償請求を受けるリスクがあります。

賠償金の額は、書かれた内容や頻度などにもよりますが、インターネット上でのものについては、上限金額が100万円程度、平均的なところでも30~60万円程度にはなります。さらに、特定するためにかかった費用(調査費用)は、この件では約77万円だったようですが、これも慰謝料とは別に認められる可能性があります。

気軽な投稿のつもりでも誰かを傷つけていることがあり得るということを意識して、書き込む前には一度、深呼吸をしてみるくらいがちょうどよいかもしれません」

反応

「冗談のつもり」「ノリで」なら、何を言ってもいいと思ってるような輩への布石…にはならんのだろうな。ネット上でそういう事をしている奴は決まって「自分には関係無い」と無関心か、「表現の自由がー」と反発して更なる危害を加える。呆れ果てるね、本当。

井納が190万欲しいわけではない。それほど重大なことだと世間に気付いてほしいということだろう。

これくらい大丈夫と思ってたんやろねー気をつけないと

ぶっちゃけ井納氏にとって190万は「はした金」だろうし、今回の件でネット書き込みが少しでも落ち着けばよいのですが。