人手不足





「1年前より深刻」が半数以上 企業の人手不足 | NHKニュース

企業の人手不足の実態を財務省が全国の企業を対象に調査した結果、半数以上が1年前よりも深刻になったと答え、景気の回復が続く中、人手の確保に危機感を強めていることがわかりました。

この調査は、財務省が、人手不足の実態を調べるため、全国の企業1341社を対象に、去年11月下旬から先月中旬にかけて行いました。

それによりますと、全体の71%に当たる952社が「人手不足を感じている」と回答し、中でも52.1%に当たる412社が、1年前よりも人手不足が深刻になったと答えました。

特に専門的な知識や技術を持つ正社員が不足しているという答えが目立っていて、人手が確保できないために休日出勤や長時間の残業が増え、従業員の負担が重くなっているとしています。

反応

全体の71%が運輸介護建設土木飲食あるいはブラック企業であると逆説的に導かれるのであった

バブルの頃に製造業をバカにしたつけが回ってきているんでしょ。

そら、ずっと人材育成も職業訓練も蔑ろにしてきて、いきなり「専門性の高い人が欲しいのに来てくれません!」って言われましてもねぇ…いるわけないじゃん。で、高負担化した職場に誰が入りたいと思いますかね?

教育しないで即戦力が欲しいとか言ってるから人材不足なんだろ図々しい

人手が足らないのは専門職かブラックのどちらかなんだろうなぁ。