アロマ











全文表示 | ペットのインコが「アロマ」で急死... 注意喚起ツイートに反響、獣医も危険性を指摘 : J-CASTニュース

実際、アロマを焚いたによる小鳥の事故はよくあるものなのか。「小鳥のセンター病院」の池谷院長は29日の取材に対し、「頻繁に聞く事故ではありません」としつつも、

「鳥を飼っているお客様から相談を受けた場合は、アロマディフューザーなどの使用は避けるように勧めています」

と話す。その理由について池谷院長は「鳥によって個体差があり、一概には言えないのですが」と前置きした上で、「アロマを焚くことで中毒死や呼吸不全などを起こす恐れはあります」と指摘する。

具体的には、(1)アロマオイルの成分そのものにより中毒を起こす恐れ(2)ディフューザー自体が汚い場合、カビなどを部屋中に撒いてしまうケースがあり、肺炎などを起こす恐れ(3)臭いが体質と合わない場合、呼吸器不全を起こす恐れ――の3つの危険性が考えられるとした。

反応

アロマが毒なんて…。知りませんでした。今は迷子にして家にはいませんが、きっと何の疑いもなく使っていたと思います 数少ないのですが、インスタグラムのフォロワーさんにも拡散しても良いでしょうか?

鳥ではありませんが、昆虫・オカヤドカリ・両生類・爬虫類の場合は、殺虫剤や蚊取り線香やベープマットも使えません。私が行ったことがある爬虫類カフェは、ハエ取り紙のような物を使っていました。
気持ち悪い思いをした方、ごめんなさいm(_ _)m

ハァァァ知らんかった( `) アロマ炊かない族だけど犬猫もダメなの…てゆうかなんならテフロンとかフッ素のフライパンもダメなの…知らなかったよ…次買う時はグリーンパンとかいうフライパン検討しようかな…我が家のアニマルズのために…

犬を飼っていますが、最近ペットホテルなどアロマ焚いているところが結構あります。本当に犬がリラックスできるのか疑問に思っています。

食べ物もそうだけど、人間が大丈夫でもペットには毒って事多いよね。