コインチェック騒動





コインチェックに立ち入り検査 金融庁 財務内容調べる | NHKニュース

金融庁の立ち入り検査を受けたことについて、「コインチェック」の広報担当者は、NHKの取材に対し、「真摯に対応して参ります」としています。

そのうえで、被害を受けた顧客への補償について、「返金できる時期のめどは立っていないが、自己資金で補償できるという考えに変わりはない」として、総額で460億円に上ると見られる補償は改めて、会社の資金でまかなえるとしました。

ホリエモン、仮想通貨流出問題で「返金はされる。コインチェックはものすごく儲かっていたと思いますから」 (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 今回の事件について「仮想通貨が盗まれたということでコインチェックは一応、被害者なんだけどね。金庫から盗まれた。金庫の鍵が甘かったということで」と解説した堀江氏。

 「今後、刑事事件になっていく可能性もあって、内部の情報も完全に分かってない。不用心に全てをさらけ出すみたいな感じにできないので、金融庁も立ち入り検査したわけだし。世論も圧力みたいなのもあったと思うけどね」と私見を披露した上で肝心の返金については「返金はされると思います。コインチェックはものすごく儲かっていたと思いますから」と分析。

反応

儲かっていたかもしれないが、返金されるかは別問題。そして、コインチェックのシステムは抜け穴だということがわかった。ユーザは不安に駆られるだろう。

450億円プール出来る程儲かっていたなら この会社いったい前年度どのくらいの税務申告をしていたのでしょうか?みなし営業で過少申告はもちろんの事、今回の件で監督官庁は許認可は下ろしません。

何時の段階の価値で返還されるか?が問題なんじゃないのかな?

まぁちゃんと金があるならしっかり返して、世間的には素人が手を出すモノじゃないって教訓を残して沈静化でしょうかね。