インフルエンザ





厚労省:インフル最多更新 1週間の患者・推計274万人 - 毎日新聞

 厚生労働省は2日、インフルエンザの1月22~28日の1週間の患者報告数が、定点の1医療機関当たり52.35人だったと発表した。前週よりもわずかに増えて過去最多を更新した。今シーズンの累積患者数は推計1111万人になった。

前週の全国の定点医療機関からの報告は、1施設当たり51.93人だった。年齢構成などの偏りを補正した上で推計した1週間の患者数は274万人で、前週の283万人からわずかに減っている。年齢別では5~9歳が61万人、10~14歳が42万人などで、依然として小児患者が多い。

 直近5週間のインフルエンザウイルスの型は、例年は2月から流行するB型が既に4割を占め、A型を含めた「混合流行」になっている。

 厚労省は、外出後の手洗いや、せきエチケットの徹底を呼びかけている。

反応

大流行してる韓国から大量に観光客が流入してきてるからな。そりゃこうなるわ

お茶を飲む 歯磨きも重要だとか

最多更新してるのに、今年まだインフルになってない僕はなんか不思議で怖い……



いいオッサンなのに、生まれてこの方インフルにかかったことがない俺は珍しいのかもしれない。