パズドラさん





「パズドラ」ユーザー半減! ガンホーの正念場 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

すっかり文化として定着したスマホゲーム。国内における市場規模は約1兆円にまで成長した。その牽引役を担ってきたのが、2012年2月に配信され、4700万以上のダウンロード数を誇る大ヒットパズルゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」だ。そのパズドラが、ジリジリと存在感を失いつつある。

 ガンホーはパズドラのヒットによって躍進を果たした会社だ。もともとはPCオンラインゲームの運営が主体で、売上高も100億円ほどだった。それを変えたのがパズドラだ。2012年9月に開始したテレビCMをきっかけにユーザー数が急増し、それに比例してガンホーの業績も劇的に拡大。2014年12月期には売上高1730億円を記録した。

(中略)

 しかし、2014年前半をピークにユーザー数は減少に転じる。ガンホーはユーザー数の実数値を公表していないが、月間アクティブユーザー数の推移を示したグラフは公開している。それを見ると、2014年後半から現在まで約3年半に渡って緩やかな減少トレンドが続いている。

 もちろん、ガンホー側もただ手をこまぬいていたワケではない。恒常的なゲーム内容のアップデートに加え、テレビアニメの放映やパズドラ本編と連動する派生アプリ「パズドラレーダー」の配信といったテコ入れを随時行ってきた。しかし、ユーザー数の底打ちには至らなかった。直近の2017年12月におけるアクティブユーザー数はピーク時のおよそ半分の水準となっているようだ。

反応

数打ちゃ当たるかもしらんがもう何を出しても二番煎じになると思う。それくらい出尽くした感があるから難しいだろな。

ガンホーは次を出せていないのがなぁ

2年ぐらい前に辞めたが、きっかけはインフレについていけなくなったことかな。

もう成長の余地なんてないのでは?多角化しても、あまり、好転するイメージがない。アニメ化したところで?ってところだし、プロスポーツ化しても、メリットなんてなさそうだけど。

半減でも相当の数だと思うけどね。TwitterチェックしているとアズレンやFGOネタばっかりだけど、グラブルやパズドラやモンストの人気も根強いよね。