人手不足さん





企業の7割で人手不足状態、特にサービス業で深刻 「給与水準が低いのに、労働時間が長いのが原因」 | キャリコネニュース

人手不足が依然として深刻だ。関東財務局が1月31日に発表した「人手不足の現状及び対応策について」によると、回答した234社のうち、70.5%もの企業が「人手不足感」があると回答している。また昨年よりも人手不足が深刻になったという企業は54.1%に上っている。

(中略)

不足している人材を、職種・雇用形態別に複数回答で聞くと、「営業・現業職員」の非正規労働者が79.8%で突出している。この点について関東財務局の担当者は、

「例えば、飲食店やサービス業で働く非正規の人たちが足りず、現場では『猫の手も借りたい』というほどの状態になっている。最近、24時間営業を取りやめる店舗が出てきているが、まさに人手不足が原因だ」

と話す。

実際、東京都における有効求人倍率(2017年11月)を職業別に見ると、「サービス(接客・給仕)」は8.98倍と群を抜いて高い。全職業の1.8倍を大幅に上回っている。前出の担当者は、サービス業で人手不足が深刻な理由として、

「宿泊・飲食サービスの労働時間は170~180時間と他の職業よりも長くなっている。一方、給与水準は最も低い。これが原因で人が集まらないのではないか」

と指摘していた。



反応

お客様を神様扱いしなくなればブラック度は下がると思う 理不尽なクレームでも我慢しなくちゃならないのはホント精神やられるから

飲食チェーンとか半分くらい減らせばいい

給料を上げりゃ一発解決する話。給料出せないなら会社畳め。満足な給料も出せないブラック会社とはした金だけ出して無駄に偉そうにしてる神様根性のアホな客は滅びろ。

いい加減人手不足という言い訳は止めて、奴隷不足と言え。

募集内容が、避けられて当たり前の内容なのに、人手不足ってなんか違うよな

人が集まらない給料しか提示出来ない企業は畳むしかないと思うのよね。田舎の方でも飲食店とか多すぎるぐらいだし。