毎日パソコン





大学生のパソコン利用実態! 毎日PCを使う人は約4割 | 授業・ゼミ | 入学・新生活 | マイナビ 学生の窓口

今回は大学生のみなさんに、普段パソコンを使う頻度と、その主な目的について尋ねました。

1位 毎日 362人(36.1%)
2位 2~3日に1回 199人(19.9%)
3位 1週間に1回 127人(12.7%)
4位 4~6日に1回 82人(8.2%)
5位 2~3週間に1回 66人(6.6%)

次の質問ではパソコンを使用する場合の具体的な目的について回答してもらいました。

1位 レポート作成・課題の作成 545人(54.4%)
2位 動画視聴 141人(14.1%)
3位 ネットサーフィン 89人(8.9%)
4位 写真データの整理 27人(2.7%)
5位 オンラインゲーム 24人(2.4%)
5位 動画編集・投稿 24人(2.4%)

調査日時:2017年12月
調査人数:大学生男女1002人(男性497人、女性505人)

反応

24インチ2画面でも情報量に対して画面が狭いと感じているのに、スマホで事足りるって言うのが信じられない。若い子の知識量の少なさと検索下手な理由が分かった気がする。

これほどとは、、、。驚きです

レポートとかはパソコン必須だもんね

これ、アンケートした人全員がPC持っているのだろうか?持っていない人も含めたアンケートなら4割弱ってかなり高いような。社会人だって毎日使う人は半数以下やろ。