PCスキル





将来的には問題ない?スマホの普及でパソコン操作に苦戦する学生 - ライブドアニュース

小学生時代からパソコン教育を受けたにもかからわず、スマホの普及によりパソコン操作に苦戦する学生が増えているという。

PCスキル不足の若者に関する証言
・確かにキーボード操作、ショートカットとか苦手?な子多いわ
・去年入学してきた学生が「フリック入力ばかりやってるのでキーボードは使えない」と言っていたっけね。
大した問題ではないとする声
・パソコン操作もそのうち「そろばんの使い方」とか「おせちの作り方」みたいに将来どうでもいい(懐古厨だけがグダグダ言う)能力になるんじゃないの
・さっさとフリック入力デバイスを導入すれば済むこと。大騒ぎすることでもないし、ましてや若い子を貶める必要もない。

未来予想の声
・数年で「フリックやったことないんですが」っていう音声入力ネイティブ世代が出てくるぞ(真面目な話
・別にキーボード入力しなくても、音声入力でOKだし、校正もやってくれそうな気がする。そのうち、AIが本文も書いてくれそう。

反応

タブレットでも、フリック入力したくなります。物理キーボードでないと、使いにくく感じるので

そのうちAIがやってくれる →ということで、君クビね という未来は想像できないのだろうかw

まだFPSキーボードでやってるの古ーい 今時脳波入力が主流だよねって未来まだ・・・?

ローマ字入力そのものが時代に合わない入力方法なんだよね。スマホのフリック入力は画期的だけど、PCにおいては現行のキーボード入力以上に普及するものが無いのが現状

まぁ今の大学高校生ぐらいは受難時期かもだけど、10~15年後には仕事のスタイルも大きく変わるはず。キーボードとマウスがいつまでも標準だとは思わない。