AI活用





AIを用いてゲームプレイヤーからいかにお金を搾り取るかを考案する悪夢の企画書が流出 - GIGAZINE

人工知能(AI)を用い、意図的にオンラインゲームのプレイ体験を改ざんし、ゲーム内アイテムを大量にユーザーに購入させるための企画書が流出しています。企画書にはAIをどのように用いてプレイヤーたちから金銭を搾取するかについて、かなり細かく記されており、海外のテクノロジー系メディアやゲームフォーラムからは「悪夢のようだ」という声が挙がっています。

(中略)

このスライドでは、AIを用いてゲームプレイヤーひとりひとりの社会経済的地位を分析し、ゲームが個々のプレイヤーに対して「最高の収益戦略」を取れるようになる方法が提案されています。その方法というのは、一貫してプレイヤーのゲーム体験を「プレイヤーの望む結果から遠ざかるように」改ざんし、不平等な結果を起こすことでゲーム内での浪費を加速させるような仕組みとのこと。

そのためのアイデアとして挙げられているのが、以下の3つ。

・AIを活用し、「ゲーム外もしくは『現実世界』の情報」と「AIが生成するゲーム中のプレミアムアクティビティ」とを組み合わせることで、ゲームの収入源を増加させることが可能になる。

・すべての顧客に提供される予定の新しい収入作成戦略では、Bait-and-switch(おとり商法)を用いることで、ゲーム内に「インセンティブ広告」と「プレミアム広告」をAIが生成します。

・最も重要なのは、AIがプレイヤーのゲーム体験全体をソーシャル・エンジニアリングを用いて改ざんしたり、個々のプレイヤーのゲームプレイ体験を心理操作等を用いて変更したり、劇的に収入を増やすことができたりするということを証明することです。

(中略)

ゲームをプレイしている際にプレイヤーが挫折したりフラストレーションを感じたりする、「敵のレベルが高くて負ける」「敵がクリティカル攻撃を連発したりと、プレイヤーより幸運だった」「投資した時間に見合わない成果」「損失に対する嫌悪感」などに着目し、これらとAIを結び付けることで、収益を増加させる戦略もあります。事例とした挙げたようなプレイヤーのフラストレーションになるような出来事が起きた際、AIが解決策として「レベルアップアイテム」だとか「クリティカル攻撃発生率アップアイテム」などを表示するわけです。

もし、これらの戦略を採用したMMORPGなどが近い将来登場したとすれば、それは「悲惨な悪夢に乗ってフライトするようなものだ」とTechPowerUpは記しています。

ゲーム系フォーラムでもこのスライドが話題になっており、ユーザーからは「ホラー映画を見るよりこのスライドを全部読んでみろよ」や「未来のゲームやゲーミングPCを購入することは基本的に死を意味するようだ」、「何年も前からGoogleやApple、Microsoftにその他は同じことやってないか?俺が狂ってるのか?」、「皆がこのスライドを読んで、それでゲームをプレイしたいか自分自身に尋ねるべきだ」、「ゲーム会社は本当にゲームを売りたくないみたいだな」など、さまざまな意見が噴出しています。

反応

これはむしろすごいコトだと思う

広告業界が考えてそうな企画書だな

スマホばっかりやってるやつはこうして搾取されるんだな

焼き畑ベースで今んとこ進化してるんだし、まあ最後はこうなるのでは…

ほほう、面白いな でも俺ならパワーアップアイテムとかを薦めるためにしょっちゅう挫折させてくるようなゲームならすぐ投げ出すなw

ソシャゲの行きつく先もこのあたりなんだろうかね?俺は買いきりCSゲームだけで十分ですわ。