スマホ没収





学校で没収された「スマホ」 、休日も返してもらえず使えない…違法では? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

学校や教師による没収の法的効力は、どこまで及ぶのか。畑中優宏弁護士に聞いた。

(中略)

もしも没収が学校が休みの日を含める長期間に及んだり、最終的に学校側が生徒に返却しなかったりした場合、違法性は生じるのか?

「授業に集中させるためという理由であれば、授業のない休日も含め長期間没収する場合、『教育上必要があると認めるとき』にあたらない可能性が高いでしょう。また、最終的に学校側が生徒に没収した携帯電話を返却しない場合、『教育上必要があると認めるとき』にあたらないので、生徒の所有権(民法第206条)を侵害することになり、違法となる可能性が高いです」

「所持を禁止する」として強制的に解約させても問題はないのか?

「先に述べた通り、授業に集中させることが目的であるならば、学校内での所持を禁止すれば十分ですから、解約させることは『教育上必要があると認めるとき』にあたらず、生徒や保護者の契約締結の自由を侵害し違法となる可能性が高いです」

反応

強制解約は幾ら何でもやりすぎだと思うが、持ってきても指定された時以外は使うなと言われている携帯を使っておいて、没収されてギャースカ言えるのか?

妹昔ケータイ見つかって投げて捨てられて画面割れて…揉めた記憶があるなぁ。

最近は没収した教師が信用ならない時代

休日も返さないとかは、行き過ぎだが、学校にスマホはいらない。

その前に校則はちゃんと守りましょうって話だけど。