作者より・・・





「自分より頭の良いキャラは書けない」に続く




反応

良い悪いを主張するよりも、『人間的な弱さを』を強調した方が共感してもらえて、結果『なんか良い奴だ』って印象を与えられますね。 倒される直前のラスボスなんかに同情しちゃうのは、そういう効果が働いているためかと。

同様に、作者よりドギツイ性癖のキャラは描けない説

ワンピとか全然共感出来ないのも同じ理由かね

作者レベルで良いと思う。 作者より高いレベルの方々は、一考した方が良いし、 作者は、人間的に問題がある方が良いのかもしれない。 まあ、そんな人間より高いレベルって、神様みたいなもんで、作者より低いレベルは、色々あらーな

完全オリジナルならば、枷がありそうですね。 見て読んだ人物を土台に組立る事で、突破できる可能性があるかも知れません。

基本的に作中人物の定規となるのは作者ですしね。 見物狭い人ほど偏りがち。

作者より頭の良いキャラは時間をかけて複数の提案を複数の検討をすれば描ける。「作者は主人公が人格者のつもりだけど全然そんなことない」ってケースは、作者が単純にDVだったりアル中だったり借金のかたに友達売り渡すドクズであれば何の問題もなく描けたことになる。

これって「作者より○○なキャラ」に当てはまるとしたら、狂気に染まった寒気がするようなキャラを描ける方は一体…… というか、そういう尊敬できるシナリオライターを何人も知ってるような。。。

ノベルゲームやってると、主人公の性格設定とかで「こういうのがモテる(人間的に魅力ある)と思っているんだろうなぁ」とライターの性格を感じる事はある。ウザいぐらいにお節介な主人公とか。

筒井康隆先生とかはやっぱり天才なんだなぁと思う。