熱いお茶





CNN.co.jp : 熱いお茶で飲酒・喫煙者の食道がんリスク増大、中国で研究 - (1/2)

たばこを吸ったりお酒を飲んだりする人が熱いお茶を飲むと、食道がんにかかる危険性が高くなるとの研究結果を、中国のチームが新たに発表した。

北京大学の研究者らが50万人近い中国の成人を平均9年半にわたって追跡し、結果を内科専門誌の最新号に発表した。この分野の研究としては過去最大の規模とされる。

お茶を毎週飲むと答えた人に、その温度を「温かい」「熱い」「非常に熱い」の中から選ぶよう指示したところ、「熱い」もしくは「非常に熱い」お茶を飲むこと自体に食道がんとの相関はみられなかった。

しかし1日にたばこを1本以上吸う人や、アルコールを15グラム(グラス約1杯のビールに相当)以上を摂取する人は、「熱い」または「非常に熱い」お茶を飲んでいると食道がんのリスクが2~5倍に増大することが分かった。

喫煙や飲酒はもともと食道がんのリスク要因として知られている。専門家によれば、食道の表面を刺激すると炎症がひどくなり、細胞の入れ替わりが加速してがんを誘発する可能性や、熱い飲み物で食道壁にある細胞のバリア機能が損なわれ、発がん物質による悪影響が大きくなる可能性が考えられる。

この研究ではお茶の温度が客観的な数字で示されていないが、過去の研究では65度以上の飲み物で食道がんの危険が増すとの結果も報告されている。

反応

タバコも吸わず、付き合い以外でお酒も飲まず、水だけで生きている自分には関係のない話…でありたい。

こういう大規模な研究できるところは中国強いよな。「熱い」の客観的数値が示されてないのが玉に瑕だけど
割りと当り前の結論だった。(苦笑) 自分はタバコは元々吸わないし、現在断酒中だし… ただ、熱い麺類で上顎をやけどすることは、よくある

熱い飲み物は総じてアウトかね。コーヒーや紅茶はミルク等を入れると温度下がるけど。