太陽の塔





「太陽の塔」を世界遺産に 大阪府知事が登録に意欲 | NHKニュース

2025年の万博の大阪への誘致に向けた機運を高めるため、大阪府の松井知事は、1970年に開かれた大阪万博の象徴である「太陽の塔」について、世界遺産への登録を目指す考えを示しました。

1970年の大阪万博は、「人類の進歩と調和」をテーマに大阪・吹田市で開催され半年間の開催期間中に国の内外からおよそ6422万人が訪れました。

この時、岡本太郎が制作した「太陽の塔」は、大阪万博の象徴的な存在で、現在、来月19日からの内部の一般公開に向けて耐震工事が進められています。

これに関連して、大阪府の松井知事は5日、記者団に対し「太陽の塔の改修工事を終え、一般公開できるようになったので、ぜひ世界遺産に向けて取り組みを進めていきたい。1970年の万博のレガシーである太陽の塔が、55年後の2025年に世界遺産になるというのはロマンがある」と述べて、万博の大阪への誘致に向けた機運を高めるため、太陽の塔の世界遺産への登録を目指す考えを示しました。



反応

あ、ホンマモンのアホだこいつ

大人目線だと何ともけったいなオブジェとしか思えないが、幼少時テレビで初めてこれを見てひと目惚れしいつか本物を見たい!と憧れ続けた。何故そこまで惹かれたのか謎だがひと目惚れに理由はないって事か

民主党政権の人気取りパフォーマンスで廃墟になったこどもの城のこどもの樹も救ってあげたい

万博後すぐに壊すつもりのハリボテがよく残りました でも「世界遺産」? 維新松井は何を考えてるんだか

個人的には世界遺産にするほどのもんでもないやろと思うんじゃが

ガンバサポなら飽きるほど見ている太陽の塔。個人的には好きなオブジェだけど、世界遺産って格じゃねーな。どっちかというB級グルメ的な?