貴乃花親方





貴乃花親方“無断テレビ出演”で心境激白の波紋 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

これまでメディアの前で沈黙を貫いてきた貴乃花親方が突如、テレビ番組を通じて自らの主張を始めたタイミングには不可解な部分も残る。親方衆の一人は「なぜ今ごろになって協会を批判するのか。選挙に落ちてから言っても意味がない」と首をかしげた。

 一方で、今回の収録は相撲協会の了承を得ておらず、事実上の“無断出演”だったことが分かり、角界内では大きな波紋を広げている。テレビ局が番組を放送する際には、相撲協会へ事前に内容を申請して許可を得る必要があるからだ。

 別の親方からは「(無断出演は)普通の会社ならクビになってもおかしくない。これでは協会の“示し”がつかない。処分するべき」との強硬論まで出ている。

 貴乃花親方は日馬富士の暴行問題への一連の対応をめぐって理事を解任され、役員待遇委員へ降格されたばかり。今回の理事候補選の落選を受けて、3月には役員待遇からも外されることが見込まれている。今回の“無断出演”の一件を受けて、さらなる処分もあり得る雲行きだ。貴乃花親方は今回のインタビューの中で、今後も相撲協会に対して「戦います」と宣言した。選挙戦が終了しても、角界内の混乱はまだまだ続きそうだ。

関連記事

【大相撲騒動】貴乃花親方、すべてを語る特番が話題!「まともなことしか言ってない」「やはり相撲協会腐ってる」「まだ全部話していない」

反応

別の親方からは「(無断出演は)普通の会社ならクビになってもおかしくない。これでは協会の“示し”がつかない。処分するべき」との強硬論まで出ている。
↑そっくりこの言葉をお返ししたい。
普通の会社ならクビであれば、日馬富士は解雇だし、大砂嵐もクビ、暴行事件に同席していた方々は窓際だろ?

これをもし処分するようなら、公益財団法人はなくなるものと思っていいだろう

普通の会社ならトップは責任をとって辞任するんだよなあ。貴乃花だけを普通の会社の社員扱いするからなあ。

今回に関しては、協会側は処分ぐらいしか手立てがなく、貴乃花親方側のメディア作戦に完敗した感があります。

貴乃花親方も処分等は覚悟しているだろうし、今後更にぶっちゃけてくれるかも。何気に期待していたりする。