アニメガホン





AIで他人の声にリアルタイム変換する「アニメガホン」。平田広明/小岩井ことり版がワンフェス出展 - PHILE WEB

クリムゾンテクノロジーなど4社からなるアニメガホン制作委員会は、発話者の音声を任意の声へとリアルタイムに変換するメガホン 「ANIMEGAPHONE (アニメガホン)」を発表。デモンストレーションとして、発話音声を人気声優の平田広明、小岩井ことりに設定したバージョンを、2月18日に開催される 「ワンダーフェスティバル」で公開する。

「ANIMEGAPHONE」 は、リアルタイムボイス変換AI技術を用いて発話者の音声を処理し、あらかじめ登録した他者(別人)の声を、音声としてほぼ遅延することなく発信することが可能なメガホン。例えば年配の男性による発話を、若い女性の音声で発信するなどといったことができる。言語やイントネーションなどの言語情報を保ちつつ声質変換するシステムを 「メガホン単体」 に搭載するのは、初の試みだという。

Animegaphone | ANIMEGAPHONE(アニメガホン)は、最先端の音声変換技術を搭載した全く新しいメガホン。



反応

今年のワンフェス、ちょっと面白そう。

変換データってかんたんに実装できるのかなぁ できたら結構面白そう(笑)

アニメガホンって要するに コナンくんの蝶ネクタイのアレか!

コミケで活躍しそうやな

アニメガホン・・・開いた口が塞がらないテクノロジー。 ジャック・スパロウ船長がアナウンスしてたら、現場大混乱では。 出力端子を付けてくだされば、耳コピにボカロを付けられる。もう、その音源をボカロにしてくだされば、活用致しますです。

メガホンを個人で使う機会は少ないだろうけど、オタク系イベントでは活躍しそうやな。アニメとか抜きにしても、通りやすい声に変換するってのは意味がありそうだし。