募金





「集まった募金が被災地に届かない」台湾地震における悪質デマが拡散 - ライブドアニュース

2018年2月7日未明(日本時間)に台湾東部で発生した地震を受け、日本国内でも寄附などの支援を呼び掛ける声が高まっている。そんな中、インターネット上では、「台湾の地震で募金する時の注意事項」との書き出しで始まるツイートの拡散が進んでいる。



J-CASTニュースは8日、ツイートで名指しされた4団体(募金の主催者)に投稿の真偽について尋ねた。「一部しか届かず残りは朝鮮へ」とされたドラえもん募金について、テレビ朝日広報部は、「ご指摘のツイートは把握しておりませんでしたが、そのような事実はありません」と否定した。

「サザエさん募金」についてフジテレビ企業広報室は、「過去に実施したサザエさん募金で、全国の皆様からご寄附いただいた貴重な募金は、全額を日本赤十字社や公益財団法人日本ユニセフ協会などに寄付しております」と回答。その上で、「ご指摘のツイートについては認識しておりますが、現段階では何らかの対応を取る予定はございません」とした。

また、日本ユニセフ協会の広報担当者は、ツイートの内容について「事実ではありません」と否定。投稿者への対応は「現時点では検討していない」とした。

なお、同協会は2016年に「日本ユニセフ協会に関するデマや誤情報にご注意ください」と題した声明を公式サイト上に掲載している。その中では、ユニセフ・アジア親善大使のアグネス・チャンさんが報酬を受け取っているのではないかという噂についても、明確に否定している。

反応

これを機に各団体は募金したお金がどのように流れてるか明確に表記すればいいのでは?疑惑を持たれるくらいには不鮮明。

まあアグネスのところに関しては普段の行いが悪すぎるという面もありますけどね。

尋ねたら否定しました、というだけの内容。では、実際の配布先はどこか、どの程度を経費として使用しているのか、それを調べなければ。

JASRAC同様不透明だから疑われても仕方ない

全額ちゃんと送金してたら、一等地に豪華なビルなんて建てられないんじゃ って思う団体はあるよね。働いている人も良い給料貰ってそうな格好だしね。

そりゃ聞かれたら否定するよね。事実ではない証拠も合わせて見せて欲しいものですが

そりゃ関係者は仕事なんだから否定するよね。JASRAC同様、使い道がハッキリしないから疑われても仕方ない。