絵師













技術に金を払いたくない人たち













派生










反応

パンを描くには材料や練習の時間が必要ですが 絵を描くのには練習の時間以外必要ですか?

自分は料理人に料理作れるんでしょ?今度料理作ってよって言う感じだと認識してます

ガチで製品レベル要求してるならガイジ(実際にそういう仕事()の依頼もあるようですね) だけど、多くの人はラクガキ程度のサラッとした奴の要求だと思うので、パン屋で例えるなら失敗品とか廃棄品をタダでくれ、ぐらいのニュアンスかと。親しくもないのに言ってくるのは図々しいのは間違いない。

「お前家電屋だろ、ただで配線繋げろよ」といった理不尽な要求は全国の家電屋の店員みんな言われてる気がする。

「仕事ならともかく、趣味でやっているならいいだろ」と言っている人があまりにも多くて驚愕しました。 仕事か趣味かの問題ではなく、その人がどれだけの時間や労力やお金をかけてその技術を習得してきたのかを想像できれば、気軽に「タダで」なんて言葉は出ないはずでしょう。

「パンは作るのに費用がかかる、絵は費用が掛からない」と思っている人が多いようですな(´・ω・`)

日本人は技術に対価を払う事が損と考えるような気がしますね。 物は現物があるから買うけど、技術は目に見えないから払わなくていいと。

親戚が大工だったので、親は気軽にお願いしていたなぁ。なんかすげー心苦しかった・・・