アルマーニ制服





泰明小アルマーニ制服問題「購入無理なら類似品」 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

東京・銀座の中央区立泰明小学校が、高級ブランド「アルマーニ」がデザインした約8万円の新制服導入を決め、保護者らから批判が上がっている問題で、同小の和田利次校長(62)が9日、区役所で記者会見し、新制服の導入方針を「変えるつもりはない」と表明した。高額で購入できない家庭については「個別に相談させていただきたい」とし、公的な援助の手続き方法などを周知するという。バーバリーやエルメス、シャネルなどのブランドにも校長が単独交渉したというが、価格上限などの要件は定めていなかったという。

 スーツ姿で会見した和田校長は、アルマーニ製の制服導入の方針について「変えるつもりはございません」と断言した。1月下旬から今春の新入生60人の採寸が始まっており、「全員ではないがほとんど採寸に来ている」とも説明。高額だが「本校の児童のご家庭なら、出せるんじゃないかと思う」と話した。購入できない家庭が出た場合、その児童を「バカにしたりしないよう(他の児童に)徹底したい」と話した。



反応

これは私立でもちょっと問題になるレベル。親は子供のこと思って買わざるを得ないでしょ!色々な事情ありますよ各ご家庭で

今回のこんな騒ぎが無ければあの標準服をみてアルマーニだと気付く人間は居ないと思うよ。

保護者に選択させるなんて一番ダメでしょ。アルマーニを買える家とそうでない家で差別が始まる。親はまだしも子どもは残酷だからね。

まぁ、あくまでも他人事としてですが、今後ますます格差が広がる事を考えたら序の口じゃないかなと。この程度も払えない家庭は上級国民の集う東京では生活していけないってことなのかも。子どもいない地方民の他人事ですよー(笑)