コインチェック





仮想通貨流出:ネム交換の日本人男性聴取 闇ウェブ介し - 毎日新聞

仮想通貨交換業者コインチェックから約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した問題で、日本人男性が、流出したネムの一部を匿名性の高い「ダーク(闇)ウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨と交換していたことが10日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁サイバー犯罪対策課は9日までに国内で男性を任意で事情聴取。ネムは、コインチェックから流出したものと認識していたという。

捜査関係者によると、この男性は少額のネムを仮想通貨「ライトコイン」と交換していた。ネムは流出後、複数の別の口座に移動されていることが確認されている。

 情報セキュリティーの専門家によると、流出したネムのうち5億円分以上が、ダークウェブのサイトを介して、ビットコインなど他の仮想通貨に交換された疑いがある。サイバー犯罪対策課は他にも交換に応じた人物が複数いるとみて、ダークウェブのサイトやネムの動きを監視している。

 流出したネムを巡っては、国際団体「ネム財団」が目印を付けて追跡している。

反応

出し子みたいに見えてしまう。もし単独犯なら間抜けだけどお金に換えたい気持ちは強そうだ。

この男性が流出したNEMを交換したのか、それとも結果的にロンダリングの手助けをしたのかが分からない。

出せるかどうかの様子見の大元とはつながってない偵察要員なんだろうなぁ

交換するのは犯罪でもないが盗まれたコインを交換すると警察にマークされるってことだな

手先なんかな?解決の足がかりになればいいけど・・・