引っ越し難民





引っ越し「難民」大量発生? 今春、人手不足で  :日本経済新聞

 物流網が危機的状況に陥る中で、今春の異動期は希望のタイミングで引っ越しできない多数の「難民」が発生する恐れが強まっている。引っ越し会社は企業に3~4月の繁忙期から転勤時期をずらすよう要請を始めた。

(中略)

大手も異常事態だ。「引っ越しが集中する3月後半から4月1週目は料金もかなり高くなります」。最大手のサカイ引越センターの法人営業担当者は年明け早々のあいさつ回りで顧客に異動時期の分散を依頼し始めた。需要が集中した営業所単位で要請することはあったが、全社をあげた取り組みは初めてだ。

「ドライバーの自社養成で今春は乗り切れそうだが、不足感がさらに強まる来春以降を見すえて動いている」と同社。昨年1~3月期の引っ越し料金は1件あたり11万円台半ばだったが、今春は「割引キャンペーン」をする必然性も乏しく、単価は逆に上がりそうだ。

 アートコーポレーション(大阪市)も引っ越し時期の分散と値上げを顧客に要請し始めた。昨年に働き方改革などを理由に春の受注を2割減らし、夏には業界大手で初の定休日を設けた。寺田政登副社長は「社員の働き方改善を考えると今春は断らないといけない案件が出るだろう」という。

 日本通運は営業所ごとに引っ越しの需要を見極め、顧客に日にちを後ろにずらしてもらう場合がある。ヤマトホールディングス子会社のヤマトホームコンビニエンス(東京・中央)も3月ごろから顧客に引っ越し日をずらすよう要請する可能性がある。

反応

普通なら作業員の賃金アップと待遇改善になるものだけど、いらいらした上司に罵倒されながらただ忙しくなるだけという

普通に3月4月の引っ越し代金を値上げすればいいんじゃね?お願いとかおかしなことをするから話がややこしくなるんだよ。

引っ越しシーズンなんか5倍位の値段をとってみんなが働かなくても稼げるような環境になればいいんだよね。都内なんかは。毎年馬鹿みたいにワンパターンで学生が入ってくるんだから。

進学する人はまぁ仕方ないとして、転勤等はもう少しタイミングを考慮してほしいよね。春シーズンの企業向け引っ越しは値上げするとよろし。