妥協して結婚





妥協の結婚も悪くない?結婚した人の約半数が「後悔していない」 - リアルライブ

2月4日に放送された『初耳学』(TBS系)では、日本の結婚事情を特集。

(中略)

 年収の低い男性と年収の高い女性が結婚すればバランスが良さそうだが、なかなかこのタイプの男女が惹かれあうケースは少ないようで、その理由として、結婚相手に妥協したくない項目として“年収”を挙げる女性が多くいるのが原因だと林は推測した。

 ただ、林は妥協して結婚した人たちの結婚後の満足度についてのアンケート結果を紹介。
男性の50.3パーセントは“どちらかと言えば後悔していない”と回答しており、女性は43.9%だった。

 出演者は半分以上の人が結婚したことを後悔している事実に驚愕するが、林は「妥協した方に聞いた結果ですよ。にもかかわらず、半数が後悔していない。妥協もアリだなって思いません?」と妥協しても半数が後悔していないのだから妥協して結婚することも悪くないのではと口にし、出演者を納得させた。

反応

お金持ちに出会うとスイスイ結婚する周囲を見ているから なんだかんだで年収が高いと結婚出来るのだなぁ

妥協せず相手が見つからなくても、妥協しておけばよかったと後悔する

全く妥協せずに願って結婚したけど後悔してます

うーん。後悔する確率半分って時点で「妥協までして結婚したくねーよ」って人も多そう。